英語万年中級ママのネタ帳。

ローマは一日にして成らず。…ねえ、いつ成るの?

How are you?の返し方

こどものレッスンを聞いていて不思議に思ったこと。

How are you? -I'm happy.

…ん? 母はそんな風に習わなかったぞ?

 

イマドキのキッズはハッピーと答えないといけないのか🤔

ということで、検索検索。

 

小学校英語で使われているHi! friendsの1巻目、Lesson2

バッチリある!…てことは、小学生にとっては必須なんですね。

 

…ただ、検索している間に、How are you? - I'm happy.は、

ネイティブ的には変だぞ?…というようなYoutubeを発見。

(私の最近のお気に入りYoutubeチャンネルです)

www.youtube.com

 

社交辞令的な大人のHow are you?でhappyと言うとおかしいけど、

先生・生徒や友達の間柄で、本当の気分・体調が知りたいときのHow are you?

で子供がhappyと言うのはありなのかな?

個人的には「and you?」の返しが、お上品すぎて変というのも

目からうろこでした😳