英語万年中級ママのネタ帳。

ローマは一日にして成らず。…ねえ、いつ成るの?

私&息子の英語履歴書

はじめまして!万年ママのブログへようこそ。

英語学習で気になって調べたことや、学習した事項などを

忘れないために記録していくブログです。

 

簡単な自己紹介として、

ブログを始めた時点(2021年8月末)での、万年ママ+息子の

英語力(レベル&経験値)をご説明します。

私(以下、万年ママ)

英語歴

・学生時代にワーキングホリデー1年。

・過去に個別指導塾で通算10年超、中学生に英語指導。

・現在は英語の日常使用ほぼゼロ。

・直近で受けたTOEICが過去最高。910点。

・普通の人よりは話せると思うけれど910点保持者とは思えない話せなさっぷりで、

 社内で英語アピールをすることもできず、中途半端な状態。

 

お世話になったオンライン英会話

DMM英会話:半年(2年ほど前)

イングリッシュベル/イーメソッド:2か月

ネイティブキャンプ:8か月(継続中)

Cambly:数日(1年間半額キャンペーンで踏み込んだ)

 

息子

英語歴

・通常の保育園・通常の幼稚園に通う年長児。

・2歳の頃、週2回英語の保育園に行かせたが、英語トラウマに。3か月でリタイア。

・年中に週1回4時間の英語レッスンに通うも「先生が怖い」…と4か月で退会。

・今年の4月より、週1回6時間の英語レッスン&オンライン英会話を始める。

・書く・読むはほぼムリ。単語はポツポツ覚えてきている。

 

体験したことのあるオンライン英会話

リップルキッズパーク:体験のみ

Hanasoベビー(今は無いみたいです):2か月

QQキッズ:体験のみ

Nova kids:1か月

ネイティブキャンプ:4か月(継続中)

 

自分の英語力向上も路頭に迷い中ですが、

息子の英語は、出だし、カンペキに逆効果になっています…。完璧毒親状態だし…。

今は時々「今日やりたくない」などブツブツ言っていますが、

「止めたい」とは言わなくなったので、このまま続けて、思春期前までに

英検3級以上を目指せればいいな…と皮算用しています。

 

それぞれの私的感想は、少しずつ書いていくことにします。